カテゴリ:水中写真( 8 )

華やかな海中

b0060663_2114426.jpg

もうすっかり冬の寒さがやってきました。昼間太陽がでていたら暖かいんですけど、夜は、寒くなってます。もちろん寒いと言っても、ないちから来るお客さんは「暖かくていいですね〜」と言っています。昼間なら20℃以上あるから寒いと言ったら怒られちゃいますね。
海の中は24℃とまだまだ寒くないです。僕もまだフードかぶらずに、100分潜っています。ウミウシもぼちぼち出てきていて、魚も甲殻類も多いからとってもいい季節です。探すと色々見つかるから潜りがいもあって、プライベートでもかなり潜っています。

今月の面白生物

5mmのクマドリイザリウオ、フリソデエビ、オオモンイザリウオ、ニシキフウライウオ、カミソリウオ、バイオレットボクサーシュリンプ、オラウータンクラブ、ニシキテグリ、ツマジロオコゼ、ハナヒゲウツボ、ハクテンカタギ、クジャクベラ、ツキノワイトヒキベラ、ベニヒレイトヒキベラ、アオスジスズメダイ、デルタスズメダイ、マツバスズメダイ、オイランハゼなどドロ場のハゼ各種、ウミウシ各種。

何がいてもおかしくない雰囲気が漂っています。北西の風が強くなるこのシーズン、ちょうど風が当たらないスーパーポイントがあるので真っ平らの海で潜れますよ。マクロ天国です。透明度も大雨が降らなければ20mぐらい抜けています。
[PR]
by littlelife | 2005-11-30 21:22 | 水中写真

秋の風

b0060663_23241372.jpg

ようやく北風が吹く日もあり、涼しくカラッとして過ごしやすい季節の加計呂麻です。でも、日中は、まだまだTシャツだし、セミの鳴き声もうるさく、チョウチョやトンボもいっぱいです。

海も台風が来ないので、大きなうねりがなく安定したコンディションで潜れます。
今月ヒメフウライチョウチョウウオを目撃しました。僕がいつも潜る場所では会った事がなかったのでビックリ。奄美の他の海域や沖縄でのヒメフウライの情報ありましたら教えて下さい。その他、ニシキテグリ、ツマジロオコゼ、ロウニンアジ、ニシキフウライウオ、ドロ場のハゼなど熱いです。ウミウシはもうちょっとですが、ほかの生き物の種類多いです。探せば探すだけ出そうな感じです。水温もまだ27℃と暖かいからまだまだウエットで快適に潜れますよ。シュノーケリングも体験ダイビングも寒くなく楽しめます。
[PR]
by littlelife | 2005-10-31 23:26 | 水中写真

ベストシーズン中

b0060663_23151672.jpg

b0060663_23214570.jpg

暑い日が多いですが、今年は台風の直撃がまだありません。海水温の以上な上昇が起きてないので、サンゴの白化現象も起きてないです。
もう八月も終わろうとしていますが、加計呂麻島の夏は、まだまだ続きます。これからの季節、透明度も安定してきて、今年生まれた生物達も大きくなってきて、海中はさらににぎやかになってきます。
今からレア物狙いにも良いし、幼魚も多いので、マクロレンズでじっくり撮影するの楽しいです。ハゼ&甲殻類熱いですよ。水温も28度前後であたたかいので、長時間動かないでの生態観察にも良い季節です。ハゼフリークは、気が済むまでねばって下さい。
加計呂麻島の生物は、トロピカルなカラーがあふれているので、お気に入りの色を探してみるのも面白いです。僕のおすすめは、『クレナイニセスズメ』の海中で観た時のヴァイオレットと光を当てたときのパープルの色の違いを楽しむです。どちらもすばらしい色で必見。ブルーの奇麗なスギノキミドリイシとキイロサンゴハゼのセットやアカメハゼと色付きサンゴなどもおすすめですよ。色とデザインの優れた生き物といったらウミウシなので写真載せました。アカテンイロウミウシは、夏場でも会える事が多いです。ワイドでは、特大ヤッコミドリイシにデバスズメダイとアオバスズメダイがむちゃくちゃいっぱいいる場所があって、すばらしいです。

癒しのシュノーケリングと体験ダイビングも好評なので、ぜひチャレンジしてみて下さい。なんとかテラピーみたいな感じでやってまーす。ダイエットにもGOOD.。12月の頭ぐらいまでは、海あったかいですよ。
[PR]
by littlelife | 2005-08-23 23:51 | 水中写真

夏全快、加計呂麻

b0060663_23272993.jpg

いよいよ真夏の顔を見せた、奄美加計呂麻島です。近所の畑でトマト、ナス、カボチャ、と実をつけて、アカショウビンの声も涼しい時間に鳴り響き、真っ白の雲に真っ青の空と海の景色に、キビナゴを狙ったアジサシのダイブも日常の光景になってます。そして、太陽の日差しがジリジリと強烈で、海の中に光のすてきな線を描いてくれています。

海の色も濃いブルーになってきて、水温も27〜28度ぐらいまで上がってきて、スカシテンジクダイなどテンジクダイが爆発的に増えてクリーナーシュリンプもあふれています。そんな場所は、オニダルマオコゼなどひそんでいるから要注意なんですけど、魚の数とっても多いです。それに、ハゼフリークには、最高の季節。求愛、ケンカなどが盛んで色が奇麗、オイランハゼ、クビアカハゼ、ダンダラ、ハチマキ、クサハゼなどめちゃめちゃ奇麗になってます。それに、これから注目なのが、リトルライフ得意のレア物探し、水温高いから、じっくり探せます。写真のヒメヒラタイザリウオ、イザリウオモドキ、キンチャクガニ、フリソデエビ、トゲツノメエビ、ホムラハゼ、スベスベオトヒメエビ、サンゴヒメエビ、などいつも狙っています。現在、黒のオオモンイザリと白のクマドリイザリ、バイオレットボクサーが観られます。

奄美の良さは、透明度がいい海でマクロが面白いと思っていたら、今月、大物出まくり、ロウニンアジ、マダラトビエイ、ナポレオン、メジロザメ、バラクーダ、アオウミガメなど、しかも、けっこう観ている。でもほとんど素潜りなんですけど、ダイビングだとエアーの音とかで逃げるみたいです。ヨーガと素潜りの講習もはじめたので、ぜひ参加して下さい。泳げない人でもマイペースでやるから大丈夫です。グランブルー気持ちいいですよ。
[PR]
by littlelife | 2005-07-21 00:12 | 水中写真

命あふれる梅雨

b0060663_23572794.jpg

ゴールデンウイークも終わり、すぐに梅雨に入り、デイゴの花も咲き始めています。蒸し暑い日も多く、植物たちが一斉に萌え盛り、昆虫達も飛び回っています。

もちろん海の中も生命にあふれる季節で、プランクトンレベルの生物が湧いています。クマノミもあちこちで産卵し、テンジクダイの口の中もパンパンに膨れ上がっているし、まだまだウミウシも多く、レア物のウミウシもゴールデンウイークに沢山見つかってます。ウミウシは、7月いっぱいぐらいまでは、そこそこ見れるはずです。

これから夏に向かって、魚、エビカニなどが、爆発的に増えるので、しかも、透明度も上がるので、ダイビング、シュノーケルともに、ベストシーズンがやって来ます。
5月6月は、ダイバーも少なめで、ニシキテグリの産卵狙いや、ハゼの楽園などがオススメです。ワイドには、天気が不安定なので、梅雨明けからが無難でしょう。

気温は、25度を超える日も多く、水温は、22度です。
[PR]
by littlelife | 2005-05-12 00:18 | 水中写真

魚達も動き出しましたよ

b0060663_9203398.jpg


ようやく、日差しも強くなり、春から夏を感じられる日も多くなりました。
水温も19度からすぐに21度まで上がり、クマノミの産卵も始まってます。
アマミスズメダイの奇麗な幼魚のすがたもあちこちで観察できるようになり、
ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、スジクロユリハゼなども動きだし、
海の中も急速に活気が出てきました。ウミウシと甲殻類も絶好調で、個人的
には、ゴールデンウイークの奄美は、かなり面白い季節になります。

特大オオモンイザリも健在ですし、新しいウミウシポイント、そして驚き
だったのが、写真に使った、伊豆大瀬崎を思わせるムラサキハナギンチャク、
カケロマでは、ある場所にしかない貴重なイソギンチャクです。
南国の湾内潜りに来て下さい!ミジンベニハゼ見つけてないけど、
ナカモトイロワケを探しまわってます。未だ見つからず。

透明度もいい日が多く、マダラトビエイやツカエイをよく見るのもこの季節です。
5mmのウミウシ見ていて、急に1.5mぐらいあるエイが出てくると
凄いビックリします。
[PR]
by littlelife | 2005-04-16 09:49 | 水中写真

ウミウシ、ウミウシ

b0060663_22535760.jpg

3月になりましたが、2月同様、寒い日もポカポカの日もありの、季節の変わり目です。後半になれば、Tシャツで過ごせるようになると思いますが、まだ少し早いですね。
海の中も一年で一番冷え込み、水温19度、スーツもばっちり着込んだウエットスーツかドライスーツがいいですね。Little Lifeでは、そんなに泳ぎ回らず、じっくり観察が多いので、雑誌とか一般の情報より暖かめで、いらして下さい。
この季節の主役は、なんといってもウミウシです。種類も数も2月以上に多いです。潜れば潜るほど、新しいのや、奇麗なのが出て来て、写真撮る人には、最高です。
それに、なぜかアイドルクラスの生物が良く見つかってます。トゲツノメエビ、フリソデエビ、キンチャクガニ、オオモンイザリウオ、イッポンテグリ、タツノハトコ、ツマジロオコゼ、ヒメオニオコゼ、パンダツノウミウシ、コンシボリガイ、シロボンボンウミウシ、ヒュプセロドーリス・エマ、キマダラウミコチョウなどなど、毎日潜っているせいか色々出てきます。これから、水温上がりだすので、魚の赤ちゃんや産卵があったり、活気が出て来るので楽しみです。
[PR]
by littlelife | 2005-03-17 23:30 | 水中写真

今年も潜りまくります

b0060663_1682165.jpg

明けましておめでとうございます。今年もたっぷりと、膨大な時間を海中で過ごそうと思っています。カケロマの開拓をがんばるので、よろしくお願いします。
最近、僕の中のニューポイント開拓期も修まり、一つのポイントを掘り下げる作業を楽しんでいます。それも、強力なニューポイントを見つけたからなのですが。新発見ネタも連発していて、ビーチダイブ初物、アオスジスズメダイ、フカミスズメダイ、タイワンスズメダイ、デルタスズメダイ、クジャクベラ、アオスジオグロベラ、オシャレハナダイ、スジクロユリハゼ、オオセ、ヤミスズキ、ハゼ数種、ウミウシも何種か見つけています。中でも、クジャクベラとツキノワイトヒキベラが、バリバリ婚姻色で求愛のディスプレイをしていたのを目にした時は、アドレナリン出まくりでした。オオセにもぶっ飛び!
そして、ようやく開幕しました、ウミウシシーズン。探せば探すだけ、出て来るので、はまりますよ。
[PR]
by littlelife | 2005-01-06 16:30 | 水中写真