<   2005年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

魚達も動き出しましたよ

b0060663_9203398.jpg


ようやく、日差しも強くなり、春から夏を感じられる日も多くなりました。
水温も19度からすぐに21度まで上がり、クマノミの産卵も始まってます。
アマミスズメダイの奇麗な幼魚のすがたもあちこちで観察できるようになり、
ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、スジクロユリハゼなども動きだし、
海の中も急速に活気が出てきました。ウミウシと甲殻類も絶好調で、個人的
には、ゴールデンウイークの奄美は、かなり面白い季節になります。

特大オオモンイザリも健在ですし、新しいウミウシポイント、そして驚き
だったのが、写真に使った、伊豆大瀬崎を思わせるムラサキハナギンチャク、
カケロマでは、ある場所にしかない貴重なイソギンチャクです。
南国の湾内潜りに来て下さい!ミジンベニハゼ見つけてないけど、
ナカモトイロワケを探しまわってます。未だ見つからず。

透明度もいい日が多く、マダラトビエイやツカエイをよく見るのもこの季節です。
5mmのウミウシ見ていて、急に1.5mぐらいあるエイが出てくると
凄いビックリします。
[PR]
by littlelife | 2005-04-16 09:49 | 水中写真