<   2005年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

もうすぐ梅雨明けなのだが・・・

b0060663_12472373.jpg


今年の梅雨は、序盤は、梅雨と思えないぐらい晴天が続き、後半、とんでもない大雨が連日降り注いでます。この雨で、緑は生き生きと輝き、グングン葉っぱを広げています。昆虫達もこの湿気が大好きみたいで、活発に活動しているし、魚達の稚魚も湧いています。それを狙って、アジサシの仲間が海面をビュンビュン飛んでいます。ただ人間だけは、この湿気と雨が続くのを楽しめないでいるんです。川の水が増えるため、海の透明度は、下がり、洗濯物も乾かないですからね。来年から梅雨をもっと好きになる方法考えてみます。

水温も23度とようやく上がってきました。ここから8月まで一気に上がるし、梅雨明けから透明度も上がり、空も海もブルーになる「海と太陽の季節」が始まります。
すでに膨れ上がったスカシテンジクダイの群れもさらに大きくなり、トロピカルな魚がいっぱいになります。ウミガメも産卵に上がっていますし、今から、海で遭遇する機会も増えてきます。マクロは、甲殻類のベストシーズンですね。寒くないから長く探せるし、ナイトもやりやすくなります。ウミウシは、減っていくけど、夏場に多い種が出るので、面白いです。
[PR]
by littlelife | 2005-06-21 13:08 | ダイビング